雨天決行

雨にも負けず書く雑記

好きなお店を聞かれてチェーン店を答えるのってそんなにだめですか?

今日会社でスープカレーの話になったので、これは自分のターン来たなと思って 「最近ハマっちゃってー、もう札幌のお店は20軒くらい行きましたよ~」なんて意気揚々と言ったんですよ。 で、おすすめのお店を聞かれたので自信を持ってこう答えました。 「クレ…

基本からしっかり学ぶ Symfony2入門を読みました

PHPフレームワークSymfonyの入門書「基本からしっかり学ぶSymfony2」を読んだので書評を書いてみようと思います。 基本からしっかり学ぶ Symfony2入門作者: 後藤秀宣,金本貴志出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/12/16メディア: Kindle版この商品を含…

書見台を買ったら技術書を読むのが捗った話

プログラミングの勉強を始めてはや数か月。グーグル先生は自分の質問にあれこれ答えてくれる頼もしい存在です。でも基礎から体系的に学ぶにはやっぱり本がいいですよね。 ただ、プログラミングの本、いわゆる技術書ってでかくて厚いんです。キーボードの横に…

タッチタイピングが身に付くおすすめのフリーゲームを紹介します

突然ですが、 私のタイピング力は53万です。 すみません、嘘を付きました。でもそこそこ自信はあるのです。どれほどの腕前かは、タイピング練習サイトe-typingのスコアをご覧いただきましょう。 www.e-typing.ne.jp じゃん! スコア464、レベルLaserBeamでご…

TransBook T90CHI-3775を紹介します

通勤電車やスタバでドヤリングもといプログラミングしたい! と思ってノートパソコンを買いに札幌のヨドバシカメラに行ったのが2週間前。 どれも実際に持ってみると案外重いことに気付きました。こんな重いものを常時カバンに入れて持ち歩く自信はありません…

ブログ始めます、まずは自己紹介!

はじめまして、水野ユウスケといいます! 北海道のど田舎に住んでいる20代の社会人です。 このブログについて ネット上に自分の居場所みたいなものができたらいいなあと思い、ブログを始めてみることにしました。 何か特定のジャンルについて書こうとは考え…