読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨天決行

雨にも負けず書く雑記

TransBook T90CHI-3775を紹介します

通勤電車やスタバでドヤリングもといプログラミングしたい! と思ってノートパソコンを買いに札幌のヨドバシカメラに行ったのが2週間前。

どれも実際に持ってみると案外重いことに気付きました。こんな重いものを常時カバンに入れて持ち歩く自信はありません(水野貧弱説は否定できません)。軽いものもあるんですが予算オーバーで手が出ず。

それじゃあタブレットはどうだろうと、タブレットコーナーで出会ったのがこちら。

ASUSのTransBook T90CHI-3775です。タブレットコーナーに鎮座していたんですが、見た目はどう見てもノートパソコン。ASUSのサイトにも「モバイルノートPC」と表記されていますね。

www.asus.com

OSはWindows10。サイズが8.9インチと小さい分、重さは750gとかなり軽いです。お値段も31,000円に10%のポイントが付いて実質28,000円(購入時)と安い!

君に決めた!

ということで迷うことなく購入しました。以来、毎日カバンに入れて持ち歩いて2週間が経ったのでレビューを書いてみたいと思います。

細かなスペックはAmazonASUSのサイトで見られるので省略。自分の感想を書いていきます。

いいところ

開発環境として問題なく使える

そもそも「お外でプログラミングしたい!」という理由で買ったものなので、開発環境として使えるか?が最重要なんですが問題なく使えています。

自分はPHPMySQLなどいわゆるWeb系を勉強中で、VirtualBoxという仮想環境にLinuxUbuntuCUIで使用)をインストールして使っています。メモリを512MB割り合てていますが動作が重くなることもないです。

Ubuntuを立ち上げた状態でChromeでサイトを閲覧してもカクついたりはしません。

8.9インチというサイズも小さすぎずいい感じです。スクショを撮ってみました。

f:id:mznusk:20160202003854p:plain

キーボードが素晴らしい

大きさも打鍵感も文句なしです。配列もオーソドックスですし、打ちやすくて素晴らしいキーボードだと思います。

Bluetooth接続ですが遅延も感じませんしチャタリングもありません。

値段の割に安っぽくない見た目

f:id:mznusk:20160202003846j:plain

f:id:mznusk:20160202003843j:plain

なかなかカッコイイ見た目してません?

小さいカバンにも入るサイズ

iPhone5sを乗っけてみました。サイズ感が伝わるでしょうか? だいたいiPhone5sが4つ分くらいの大きさです。

f:id:mznusk:20160202003853j:plain

気になるところ

いいところだけでなく、気になるところも挙げておきます。

マウスが欲しくなる

ポインティングデバイスが付いていないのですべてタッチ操作なのですが、小さいのでどうしても誤タッチが多くなります。マウスがあればなーと思うこともありますね。そのうちBluetoothマウス買うかもです。

追記(2016-02-02)

コメントでTouchMousePointerなるものを教えていただきました。

TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化

www.youtube.com

すごい! これならマウスいらないかもですね。

たまにスリープから復帰できないことがある

パタンと閉じるとスリープして、開くと復帰するんですが、たまーに、ほんとにたまーに復帰できないことがあります。そんなときはしかたなく電源ボタン長押しで電源を切って再起動です。

もうちょっと開いて欲しい

角度が…角度が足りない! と思うこともあります。限界まで開いた写真がこちらです。

f:id:mznusk:20160202003848j:plain

ここまでしか開かないので膝置きで使うとすこし見にくいです。

追記(2016-02-02)

コメントでヒンジを削るといいらしいと教えていただいたので「t90chi ヒンジ 削る」でググってみたらすごい人がいました。

gadgety.hatenablog.com

めっちゃ開いてるー! もうちょっと開いて欲しいと思っていたのは自分だけじゃなかったんですね。

不器用な自分にもできるかな? 壊してしまいそうでちょっと怖いかも。挑戦するかは未定です。

総評

気になる部分もあるにはあります。

だがしかし!

カバンに入れて常時持ち歩いていても苦にならない軽さとサイズ、打ちやすいキーボード、そしてOSがiOSでもAndroidでもなくWindowsなところが本当に気に入っています。ここ1年くらいでいちばん満足度の高い買い物でした。

こうしてブログを始めたことですし、記事の執筆にももってこいですね。気になった方はお店で触ってみてはいかがでしょう? きっと気に入るはずです!